DQ3実況、はじめました。



動画作成方法その1

動画投稿について生放送内で質問があったので
ここでどのように実況動画を作成しているかを簡単に書きます
あくまで簡単に書くので逆に混乱させてしまったらごめんなさい

長くなるかもしれないので追記



まず、私の方法で動画を撮るのに必要なものを書きます

・テレビ(三色コード挿せればブラウン管でも何でもおk)
・ゲーム機+実況したいゲームソフト
・パソコン(ムービーメーカーが使えるものが理想)
・キャプチャーボード(私のは後ほど紹介します)
・マイク

ここからはあったほうがいいものです
なくても収録は可能ですが基本的にあったほうが無難です
・中継プラグ+分配ケーブル
・テレビから収録場所(座る場所)までの長いコードのイヤホン
・諦めない心


それでは説明を始めたいと思います。

ちなみにこちらのサイトなどを詳しく見るほうが分かりやすいです
それを踏まえて簡単に説明だけさせていただきたいと思います

まずはじめにテレビとゲーム機、ゲームソフトですが
普段ゲームをしているのであれば特に問題は無いと思います
しいていうなら、今回紹介する方法は三色コード(赤黄白)が必要なので
ゲーム機付属の三色コードを用意する必要があります

パソコンは実況撮るなら必須だと思います
他にも方法あるのかもしれませんが編集云々考えると必ず必要です
パソコンは持っていることを前提に話を進めていきますが
WindowsのVerによってデフォルトの動画編集ソフトである
Windowsムービーメーカーが使えない場合もあるので注意しましょう
ちなみに私はWindows7になってムービーメーカーが使えなくなったため
現在ではAviUtlというフリーソフトを使用しております
また、Macについては使ったことがないため分かりません申し訳ありません

続いてキャプチャーボードなど周辺機器について説明します
説明の前に私が使用しているものについて紹介します

キャプチャーボード
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX  GV-MDVD3I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3
(2007/02/20)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


中継器
フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333
()
富士パーツ商会

商品詳細を見る


分配ケーブル
フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131
()
富士パーツ商会

商品詳細を見る


マイク(※マイクはPC相性もあるので臨機応変に)
サンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC6SVサンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC6SV
(2008/04/10)
サンワサプライ

商品詳細を見る


私の収録はこれらの機材を使って行なっています
キャプチャーボードの接続設定が完了したことを前提として話を進めます
これらを使用しテレビとゲーム機とキャプボとPCをつなげます
下手な絵ですがペイントで描きましたので視覚的にご覧ください

キャプチャ配線

絵で見て分かるとおり配線がごちゃごちゃして分かりにくい上に
場所を取るため、一度テレビやPC、ゲーム機まわりの整理をおすすめします

元々ゲーム機からテレビにつないでいたケーブルのデータを
キャプチャーボードでキャプチャーするのとテレビに出力するのを同時に行なうため
ゲーム機から伸びているケーブルを分配ケーブルを用いて二つに分けます
その際に中継プラグと呼ばれるものを使い、
ゲーム機から伸びる三色コードと分配ケーブルをつなげます
この分配作業を行なう理由はテレビでプレイするためとラグを回避するためです

キャプチャーボードですがパッケージにはCDが付属されており
そのCDをパソコンでインストールすることでキャプチャーが可能です
しかし、私の場合以前はVistaで使っていたのですが
7にVerが変わったときに映像のキャプチャーができなくなりました
そのため、こちらを参考にアップデートしたところ使用が可能になりました
基本的には付属の説明書にしたがって操作すれば問題はないでしょう
録画はインストールしたソフトで録画開始ボタンを押せば行なえます

続いて実況音声ですが、フリーソフトを使い録音をします
もちろんマイクがないとできないので先に用意しておきましょう
私が使っているのはサウンドエンジンフリーというソフトです
検索すればすぐに出てくるのでそれをダウンロードしましょう
他にもAudacity(オーダシティ)というソフトもあります
色々試して自分に合ったものを見つけましょう
私は咳払いが多いのでサウンドエンジンフリーで咳払いをカットしています
他にも声が小さくて聞こえづらいときは音量を上げたりできるので便利です

また、ゲーム映像と音声は別々に収録することになるので
あとで映像と実況を始めるタイミングを合わせるために工夫が必要です
人によって様々ですが私は録画経過時間をキャプチャソフトで確認して
何秒からしゃべり始めたかを編集時に確認できるようにノートにメモしてます
大抵は録画経過から5秒でしゃべり始めます 視認なので多少の誤差が出ますがw
他にはゲーム内でカーソルを動かして「上上下下左右左右BA」と言うなどです
ちなみにその部分は編集時点でタイミングを合わせたあとカットすればおkです
リアクションのタイミングがずれると動画の面白みが激減するので気をつけましょう

これでゲーム映像と実況音声ができたのでそれをムービーメーカーで編集します
基本的にはデータファイルをドラッグ&ドロップでおkです
そして下のタイムラインと呼ばれる場所に貼り付けて音合わせをします
ゲームと声のタイミングがマッチしたら一度プロファイルを保存しましょう
そしてそのあとで不要な箇所を分割削除したり倍速したりして編集します
完成したらムービーファイルの保存(発行)を行ないましょう

※ムービーメーカーはしばらく使っていないので記憶があいまいです

最後にまとめです 私の編集の流れと同じです
①ゲーム映像と実況音声を録画・録音する
②音声の音量上げたり雑音を無音カットしたりする
③ムービーメーカーに映像データと音声データをドラッグ&ドロップ
④音声データをドラッグしてゲーム映像と実況音声のタイミングを合わせる
⑤不要な部分をカットしたり倍速したり編集しまくる
⑥完成したら保存して発行する

これで動画が完成するのでとりあえず再生してみて声が入っているか確認しましょう
声が入っていて音量バランスがよければあとはそれを投稿するだけなのですが
恐らく動画サイズが100MBを越えていると思うので
ニコニコ動画に動画を投稿するためにはサイズを小さくしなければなりません
プレミアムなら100MBまで、一般会員は40MBまで(拡張子によって違います)なので
その投稿容量までサイズを圧縮するための方法については別の記事に記載します

あまり丁寧じゃないのでかえって分かりにくくなってしまったかもしれませんが
おおまかな説明ということで大体こういう流れで収録をしています
本当に詳しく知りたい方は ニコニコ 実況 方法 などで検索すればよいでしょう
もっと細かく記載されているのでぜひ確認した上で機材の購入を行なってください
また、実況前にムービーメーカーで適当な動画を作り発行することをおすすめします
動画編集や動画発行とは大体こんな感じなのか、というものをつかんで
それでも実況がしたいのであればそのとき初めてお金を払いましょう
機材は決して安くないので色々調べて慎重に検討した上で購入しましょう

以上長くなりましたが私の収録事情を簡単にお伝えしました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自己紹介

あくろす

Author:あくろす
性別:男
好物:ドット絵,ポテトサラダ
職業:とあるお店の販売員
免許:MT
ゆめ:天地創造実況

主にRPG厨です、DQFF聖剣など
天地創造がこの世で一番好きです
ポケモンにアーク、ヨミという
ニックネームをつけるくらい好き。

相互リンク&ブロとも歓迎

*********フレンド募集中*********
スマブラX    FC:4983-4541-5905
枠にはまだまだ余裕あります
ボンバーマン FC:4039-1216-5344
いくらでも枠あります
バンバンキッズ FC:0002-1073-9526
いくらでも枠空いてます(笑)
どうぶつの森 FC:1677-5407-6290
*****************************

スカイプID acrossnico (`・ω・´)b
あまりにも一方的だと登録しないかも。
メッセージは自己紹介文を送ってね


Powered by ついめ〜じ

このサイトの主な内容
ニコニコ動画にうpした作業用動画などを紹介したいと思っています。
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

友達の輪
リンクフリーです。相互リンク歓迎!   初めてましての方でも気軽にどうぞ
メールフォーム
感想などお気軽にどうぞ          上から 名前 メアド 件名 本文です

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
