DQ3実況、はじめました。



鬱憤的な

今日でとりあえずパワポのスライドは完成とします
もちろん手直しはするとは思いますが、明日からは
このスライドを10分で終わらせることができるように
要点を分かりやすく説明できるように原稿を作ろうと思います
自分の意見を書くと大分めんどうなことになるので極力抑えて
できるだけ客観的に事実を伝えた上で、最後にまとめました
自分の意見といえるのは最後の結果と考察の考察部分に入れて
説明部分にはできるだけ入れないようにしようと思います
実際は定義説明の時点でもたくさん書こうとしていたので
時間が明らかに足りなさそうだったのでやめることにしました

続きは長かったので追記で
ちなみに変なコメントつくのが嫌なのでコメントできなくしました





たとえばですけど(別に私は専門家じゃないので話半分で)

現在40%といわれている食料自給率はカロリーベースのものですが
このカロリーベース食料自給率というものは日本でだけ計算されていて
他国のカロリーベース自給率は日本が勝手に計算したものであるだとか
畜産のカロリーベース自給率の計算では、輸入飼料を使うと
輸入分を国産分から差し引くなどの定義を用いているにもかかわらず
原油や肥料など自給率の低いものが例外として計算に含まれていないなど
40%というのが果たして何を表していてどういう見方をすればいいか分からず
食料自給率をあげるということに何の意味があるのか分かりかねる部分があり
50%になったところで別に安心できるものではないという点などがあります
原油などを自給率の計算に入れると10%前後になるといわれています
原油抜きの計算で50%になったところで原油の代替原料が作れない限り
日本国内で賄える割合というものは低いままであるという現実があります
また、自給率は高ければいいというわけでもなく、どういう条件下で
どの程度の数値であれば適切であるということも明確ではないのです
(輸入に頼っているってことは輸入が止まれば食料足りなくて餓死するけど
自給率は今の40%から100%まで上がるよやったね!ってことになる)
ついでにいうと、定義上輸出が国産品の消費ということで自給率を上げるため
オーストラリアなんかは自給率が300%を越えたりします なんのこっちゃ

まあちょっと長くなって内容ごちゃごちゃしちゃったかもだけど
自給率という概念がふわふわしすぎていて判断基準として弱く
確かに自国の生産力が低下していることは分かるのですが
数値をそのまま実態として捉えられない性質があります

でも、そういった自給率についての反対意見をパワポに入れると
色々と説明が必要になってとても10分ではまとまらないため
今記事にちょろっと書きなぐってパワポからは抹消しました
実際何かに対しての反対意見や自論というのは説明が難しいもので
愚直に事実を述べて、ここはこうしたらいいなどと言う予定です

先生にも賛成か反対か自分なりの立場を取らないと難しいといわれたので
反対意見を封印し、今回は自給率改善したほうがいいということにしました
正直知識は別として、卒論やパワポの成績は卒業できればどうでもいいのです
研究により得られる知識としては無期限で考察できるので卒業後も時間をかけて
気になる部分が現れた場合は勉強しながら自分の意見としていこうと思います
プロフィール
自己紹介

あくろす

Author:あくろす
性別:男
好物:ドット絵,ポテトサラダ
職業:とあるお店の販売員
免許:MT
ゆめ:天地創造実況

主にRPG厨です、DQFF聖剣など
天地創造がこの世で一番好きです
ポケモンにアーク、ヨミという
ニックネームをつけるくらい好き。

相互リンク&ブロとも歓迎

*********フレンド募集中*********
スマブラX    FC:4983-4541-5905
枠にはまだまだ余裕あります
ボンバーマン FC:4039-1216-5344
いくらでも枠あります
バンバンキッズ FC:0002-1073-9526
いくらでも枠空いてます(笑)
どうぶつの森 FC:1677-5407-6290
*****************************

スカイプID acrossnico (`・ω・´)b
あまりにも一方的だと登録しないかも。
メッセージは自己紹介文を送ってね


Powered by ついめ〜じ

このサイトの主な内容
ニコニコ動画にうpした作業用動画などを紹介したいと思っています。
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

友達の輪
リンクフリーです。相互リンク歓迎!   初めてましての方でも気軽にどうぞ
メールフォーム
感想などお気軽にどうぞ          上から 名前 メアド 件名 本文です

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
